@article{oai:seitoku.repo.nii.ac.jp:00001333, author = {田中, 真紀子 and Makiko, TANAKA}, journal = {児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要, CHILD STUDIES : Journal of the Institute for Child Studies, Seitoku University}, month = {Mar}, note = {PDF, 要旨 ピアノ初心者や音楽に対して苦手意識を持っている学生,及び,幼少期に音楽に触れる機会が少なかった学生に対し,ピアノ授業と並行してソルフェージュ教育の場を設けた。ソルフェージュ教育の効果を把握するために,ソルフェージュ授業開始時の授業第1回目,授業第6回目,そして授業終了後の計3回にわたって,ソルフェージュ授業受講生の意識調査を実施し,その結果をそれぞれ分析してみた。ソルフェージュ授業受講生の多くは,ソルフェージュ授業開始時にピアノ授業に関する学修意欲が低く,ピアノやソルフェージュの学修に対して不安を持っていたが,ソルフェージュ授業に参加することにより,音楽の基礎力や学修意欲が高まり,学びへの意識が高いまま保持されることが明らかになった。}, pages = {45--54}, title = {教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化}, volume = {23}, year = {2021}, yomi = {タナカ, マキコ} }