{"created":"2023-05-15T09:36:34.160817+00:00","id":992,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d533600f-15fd-41c2-a4db-c122f8288d9d"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"992","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"992"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:seitoku.repo.nii.ac.jp:00000992","sets":["154:155"]},"author_link":["1555","2113","2120","1554","2118","2121","1556","682","2119","1557"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"36","bibliographicPageStart":"25","bibliographicVolumeNumber":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"看護学ジャーナル"},{"bibliographic_title":"Journal of the Institute Nursing Science Seitoku University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_19":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"PDF","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 〔目的〕学生側の視点から状況設定シミュレーションの成果と課題を明らかにし、今後の状況設定シミュレーションの改善への示唆を得ることを目的とした。〔方法〕A 大学看護学科1 ~ 4 年を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施した。A 大学の状況設定シミュレーションの目標や事前学習等の評価等について、4段階で回答を求めた。「そう思う」「ややそう思う」を肯定的回答、「あまりそう思わない」「思わない」を否定的回答として、学年別の差をみるため、χ2検定を行った。〔結果〕状況設定シミュレーションの目標に対する評価では、「SBAR を用いて報告できるようになった」は、学年間に有意差があり、学年が上がるにつれて肯定的回答が上昇していた。事前に提示された課題以外に、関連する知識や技術演習をしてきた学生ほど、デブリーフィングでの積極的な発言や主体的参加、ディスカッションへの集中等が高い傾向にあることがわかった。デブリーフィングは、「学習内容が深まった」の評価は高かったが、「積極的に発言できた」の評価は他の項目と比較して低かった。学内でシミュレーションを経験して、「実習で患者に接する際のイメージができた」学生は多かったが、「緊張感が軽減できた」「看護をする自信がついた」学生は約70%前後に留まった。〔考察〕A 大学の状況設定シミュレーションの目標は概ね達成されていた。「SBAR を用いた報告」は、他の項目と比較すると肯定的回答が低いが、高学年になるほど学習経験が積み重なり、自信がついていくと思われる。デブリーフィングで積極的に発言できるためには、学生側だけではなく、教員側の姿勢も問われる。今後は、少人数での実施やアイスブレイクを取り入れ、発言しやすい環境をつくるとともに、教員側の姿勢として、「できた、できない」を評価するのではなく、「失敗してもよい、そこから学ぶことが重要である」という前提を再認識する必要がある。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"聖徳大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2435354X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"髙山, 詩穂"},{"creatorName":"タカヤマ, シホ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1555","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"滝, 恵津"},{"creatorName":"タキ, エツ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1556","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"山田, 恵子"},{"creatorName":"ヤマダ, ケイコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"682","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"髙木, 初子"},{"creatorName":"タカギ, ハツコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1557","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"水戸, 美津子"},{"creatorName":"ミト, ミツコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1554","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Shiho, TAKAYAMA","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2118","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Etsu, TAKI","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2119","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Keiko, YAMADA","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2120","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Hatsuko, TAKAGI","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2121","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Mitsuko, MITO","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2113","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-10-20"}],"displaytype":"detail","filename":"2019001-025-036.pdf","filesize":[{"value":"1.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2019001-025-036","url":"https://seitoku.repo.nii.ac.jp/record/992/files/2019001-025-036.pdf"},"version_id":"4c1d9b43-f7f9-4cd5-b8d8-0889ca85eef5"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"状況設定シミュレーション","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"看護基礎教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"質問紙調査","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"看護学生","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習成果","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から"},{"subitem_title":"Outcome and issues of Situation based Simulation in Basic Nursing Education : From the viewpoint of the student","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"13","path":["155"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-10-20"},"publish_date":"2020-10-20","publish_status":"0","recid":"992","relation_version_is_last":true,"title":["看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T10:10:31.930367+00:00"}