WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "807a55fc-ee47-4e18-b79a-a2878f3ecf83"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1333", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1333"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seitoku.repo.nii.ac.jp:00001333", "sets": ["191"]}, "author_link": ["2307", "2308"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要"}, {"bibliographic_title": "CHILD STUDIES : Journal of the Institute for Child Studies, Seitoku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨\nピアノ初心者や音楽に対して苦手意識を持っている学生,及び,幼少期に音楽に触れる機会が少なかった学生に対し,ピアノ授業と並行してソルフェージュ教育の場を設けた。ソルフェージュ教育の効果を把握するために,ソルフェージュ授業開始時の授業第1回目,授業第6回目,そして授業終了後の計3回にわたって,ソルフェージュ授業受講生の意識調査を実施し,その結果をそれぞれ分析してみた。ソルフェージュ授業受講生の多くは,ソルフェージュ授業開始時にピアノ授業に関する学修意欲が低く,ピアノやソルフェージュの学修に対して不安を持っていたが,ソルフェージュ授業に参加することにより,音楽の基礎力や学修意欲が高まり,学びへの意識が高いまま保持されることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "聖徳大学"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 真紀子"}, {"creatorName": "タナカ, マキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2307", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Makiko, TANAKA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2308", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "202123_045-054.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "202123_045-054", "url": "https://seitoku.repo.nii.ac.jp/record/1333/files/202123_045-054.pdf"}, "version_id": "8448665a-3ced-45b0-893a-3d1133c100c9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアノ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソルフェージュ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化"}, {"subitem_title": "Practice of Solfege Class in Teacher Training College : Change of in Students Consciousness to Piano and Music", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["191"], "permalink_uri": "https://seitoku.repo.nii.ac.jp/records/1333", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-07"}, "publish_date": "2021-05-07", "publish_status": "0", "recid": "1333", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化"], "weko_shared_id": -1}
教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化
https://seitoku.repo.nii.ac.jp/records/1333
https://seitoku.repo.nii.ac.jp/records/13335e11732f-2fee-49b7-9120-5caf7ecc931c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
202123_045-054 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice of Solfege Class in Teacher Training College : Change of in Students Consciousness to Piano and Music | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソルフェージュ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 真紀子
× 田中, 真紀子× Makiko, TANAKA |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨 ピアノ初心者や音楽に対して苦手意識を持っている学生,及び,幼少期に音楽に触れる機会が少なかった学生に対し,ピアノ授業と並行してソルフェージュ教育の場を設けた。ソルフェージュ教育の効果を把握するために,ソルフェージュ授業開始時の授業第1回目,授業第6回目,そして授業終了後の計3回にわたって,ソルフェージュ授業受講生の意識調査を実施し,その結果をそれぞれ分析してみた。ソルフェージュ授業受講生の多くは,ソルフェージュ授業開始時にピアノ授業に関する学修意欲が低く,ピアノやソルフェージュの学修に対して不安を持っていたが,ソルフェージュ授業に参加することにより,音楽の基礎力や学修意欲が高まり,学びへの意識が高いまま保持されることが明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要 en : CHILD STUDIES : Journal of the Institute for Child Studies, Seitoku University 巻 23, p. 45-54, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 聖徳大学 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |