Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-10-20 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Outcome and issues of Situation based Simulation in Basic Nursing Education : From the viewpoint of the student |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
状況設定シミュレーション |
キーワード |
|
|
主題 |
看護基礎教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
質問紙調査 |
キーワード |
|
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題 |
学習成果 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
髙山, 詩穂
ja |
髙山, 詩穂
|
ja-Kana |
タカヤマ, シホ
|
en |
TAKAYAMA, Shiho
|
|
|
滝, 恵津
ja |
滝, 恵津
|
ja-Kana |
タキ, エツ
|
en |
TAKI, Etsu
|
|
|
山田, 恵子
ja |
山田, 恵子
|
ja-Kana |
ヤマダ, ケイコ
|
en |
YAMADA, Keiko
|
|
|
髙木, 初子
ja |
髙木, 初子
|
ja-Kana |
タカギ, ハツコ
|
en |
TAKAGI, Hatsuko
|
|
|
水戸, 美津子
ja |
水戸, 美津子
|
ja-Kana |
ミト, ミツコ
|
en |
MITO, Mitsuko
|
|
|
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
〔目的〕学生側の視点から状況設定シミュレーションの成果と課題を明らかにし、今後の状況設定シミュレーションの改善への示唆を得ることを目的とした。〔方法〕A 大学看護学科1 ~ 4 年を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施した。A 大学の状況設定シミュレーションの目標や事前学習等の評価等について、4段階で回答を求めた。「そう思う」「ややそう思う」を肯定的回答、「あまりそう思わない」「思わない」を否定的回答として、学年別の差をみるため、χ2検定を行った。〔結果〕状況設定シミュレーションの目標に対する評価では、「SBAR を用いて報告できるようになった」は、学年間に有意差があり、学年が上がるにつれて肯定的回答が上昇していた。事前に提示された課題以外に、関連する知識や技術演習をしてきた学生ほど、デブリーフィングでの積極的な発言や主体的参加、ディスカッションへの集中等が高い傾向にあることがわかった。デブリーフィングは、「学習内容が深まった」の評価は高かったが、「積極的に発言できた」の評価は他の項目と比較して低かった。学内でシミュレーションを経験して、「実習で患者に接する際のイメージができた」学生は多かったが、「緊張感が軽減できた」「看護をする自信がついた」学生は約70%前後に留まった。〔考察〕A 大学の状況設定シミュレーションの目標は概ね達成されていた。「SBAR を用いた報告」は、他の項目と比較すると肯定的回答が低いが、高学年になるほど学習経験が積み重なり、自信がついていくと思われる。デブリーフィングで積極的に発言できるためには、学生側だけではなく、教員側の姿勢も問われる。今後は、少人数での実施やアイスブレイクを取り入れ、発言しやすい環境をつくるとともに、教員側の姿勢として、「できた、できない」を評価するのではなく、「失敗してもよい、そこから学ぶことが重要である」という前提を再認識する必要がある。 |
書誌情報 |
看護学ジャーナル
en : Journal of the Institute Nursing Science Seitoku University
巻 1,
p. 25-36,
発行日 2019
|
出版者 |
|
|
出版者 |
聖徳大学 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12915679 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
PDF |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |