WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d533600f-15fd-41c2-a4db-c122f8288d9d"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "992", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "992"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seitoku.repo.nii.ac.jp:00000992", "sets": ["155"]}, "author_link": ["1555", "2113", "2120", "1554", "2118", "2121", "1556", "682", "2119", "1557"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "看護学ジャーナル"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Institute Nursing Science Seitoku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 〔目的〕学生側の視点から状況設定シミュレーションの成果と課題を明らかにし、今後の状況設定シミュレーションの改善への示唆を得ることを目的とした。〔方法〕A 大学看護学科1 ~ 4 年を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施した。A 大学の状況設定シミュレーションの目標や事前学習等の評価等について、4段階で回答を求めた。「そう思う」「ややそう思う」を肯定的回答、「あまりそう思わない」「思わない」を否定的回答として、学年別の差をみるため、χ2検定を行った。〔結果〕状況設定シミュレーションの目標に対する評価では、「SBAR を用いて報告できるようになった」は、学年間に有意差があり、学年が上がるにつれて肯定的回答が上昇していた。事前に提示された課題以外に、関連する知識や技術演習をしてきた学生ほど、デブリーフィングでの積極的な発言や主体的参加、ディスカッションへの集中等が高い傾向にあることがわかった。デブリーフィングは、「学習内容が深まった」の評価は高かったが、「積極的に発言できた」の評価は他の項目と比較して低かった。学内でシミュレーションを経験して、「実習で患者に接する際のイメージができた」学生は多かったが、「緊張感が軽減できた」「看護をする自信がついた」学生は約70%前後に留まった。〔考察〕A 大学の状況設定シミュレーションの目標は概ね達成されていた。「SBAR を用いた報告」は、他の項目と比較すると肯定的回答が低いが、高学年になるほど学習経験が積み重なり、自信がついていくと思われる。デブリーフィングで積極的に発言できるためには、学生側だけではなく、教員側の姿勢も問われる。今後は、少人数での実施やアイスブレイクを取り入れ、発言しやすい環境をつくるとともに、教員側の姿勢として、「できた、できない」を評価するのではなく、「失敗してもよい、そこから学ぶことが重要である」という前提を再認識する必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "聖徳大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435354X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙山, 詩穂"}, {"creatorName": "タカヤマ, シホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1555", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "滝, 恵津"}, {"creatorName": "タキ, エツ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1556", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 恵子"}, {"creatorName": "ヤマダ, ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "682", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "髙木, 初子"}, {"creatorName": "タカギ, ハツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1557", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "水戸, 美津子"}, {"creatorName": "ミト, ミツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1554", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shiho, TAKAYAMA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2118", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Etsu, TAKI", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2119", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Keiko, YAMADA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2120", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hatsuko, TAKAGI", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Mitsuko, MITO", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2113", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019001-025-036.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "2019001-025-036", "url": "https://seitoku.repo.nii.ac.jp/record/992/files/2019001-025-036.pdf"}, "version_id": "4c1d9b43-f7f9-4cd5-b8d8-0889ca85eef5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "状況設定シミュレーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護基礎教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質問紙調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習成果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から"}, {"subitem_title": "Outcome and issues of Situation based Simulation in Basic Nursing Education : From the viewpoint of the student", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["155"], "permalink_uri": "https://seitoku.repo.nii.ac.jp/records/992", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-20"}, "publish_date": "2020-10-20", "publish_status": "0", "recid": "992", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から"], "weko_shared_id": -1}
看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から
https://seitoku.repo.nii.ac.jp/records/992
https://seitoku.repo.nii.ac.jp/records/9923f56583d-d1d0-4fca-aa62-10382f221771
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019001-025-036 (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護基礎教育における状況設定シミュレーションの成果と課題:学生側の視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Outcome and issues of Situation based Simulation in Basic Nursing Education : From the viewpoint of the student | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 状況設定シミュレーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習成果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙山, 詩穂
× 髙山, 詩穂× 滝, 恵津× 山田, 恵子× 髙木, 初子× 水戸, 美津子× Shiho, TAKAYAMA× Etsu, TAKI× Keiko, YAMADA× Hatsuko, TAKAGI× Mitsuko, MITO |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 〔目的〕学生側の視点から状況設定シミュレーションの成果と課題を明らかにし、今後の状況設定シミュレーションの改善への示唆を得ることを目的とした。〔方法〕A 大学看護学科1 ~ 4 年を対象に、無記名自記式質問紙調査を実施した。A 大学の状況設定シミュレーションの目標や事前学習等の評価等について、4段階で回答を求めた。「そう思う」「ややそう思う」を肯定的回答、「あまりそう思わない」「思わない」を否定的回答として、学年別の差をみるため、χ2検定を行った。〔結果〕状況設定シミュレーションの目標に対する評価では、「SBAR を用いて報告できるようになった」は、学年間に有意差があり、学年が上がるにつれて肯定的回答が上昇していた。事前に提示された課題以外に、関連する知識や技術演習をしてきた学生ほど、デブリーフィングでの積極的な発言や主体的参加、ディスカッションへの集中等が高い傾向にあることがわかった。デブリーフィングは、「学習内容が深まった」の評価は高かったが、「積極的に発言できた」の評価は他の項目と比較して低かった。学内でシミュレーションを経験して、「実習で患者に接する際のイメージができた」学生は多かったが、「緊張感が軽減できた」「看護をする自信がついた」学生は約70%前後に留まった。〔考察〕A 大学の状況設定シミュレーションの目標は概ね達成されていた。「SBAR を用いた報告」は、他の項目と比較すると肯定的回答が低いが、高学年になるほど学習経験が積み重なり、自信がついていくと思われる。デブリーフィングで積極的に発言できるためには、学生側だけではなく、教員側の姿勢も問われる。今後は、少人数での実施やアイスブレイクを取り入れ、発言しやすい環境をつくるとともに、教員側の姿勢として、「できた、できない」を評価するのではなく、「失敗してもよい、そこから学ぶことが重要である」という前提を再認識する必要がある。 | |||||
書誌情報 |
看護学ジャーナル en : Journal of the Institute Nursing Science Seitoku University 巻 1, p. 25-36, 発行日 2019 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 聖徳大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435354X | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |